こんにちは、seibii自動車整備士の野仲です。

自動車にとってエンジンオイルは人間にとっての血液と例えられますが、なかなか正確な知識を持っている方は少ないのではないでしょうか。

この記事では、分かりにくいエンジンオイルの基礎知識:「7つの役割」、「分類(種類、グレード、粘度)」、「なぜ劣化し交換が必要なのか」について、解説、ご紹介いたします。

エンジンオイルの7つの役割

エンジンオイルはどのような役割をしているのでしょうか。オイルというと一般的に潤滑作用だけをイメージしがちですが、オイルにはその他にも多くの役割があります。主なオイルの役割は7つあります。

7つの役割

1. 潤滑作用

オイルと聞いて、もっともイメージが湧きやすいのが潤滑作用でしょう。

車の心臓とも言える「エンジン」は沢山の構成部品から成っており、各々部品が連動することで車を動かしています。そして、その構成部品物体が接触しながら運動すると、その接触面には「摩擦」が発生します。オイルはこの接触面に油膜を作ることによって摩擦を少なくし、物体を保護する役割を果たします。

2. 冷却作用

物と物が接触して互いに動くことによって生じるのが摩擦です。

この摩擦がある所には、常に「摩擦熱」が発生します。エンジンオイルは、摩擦熱を吸収してエンジンやその構成部品を冷却する役割を果たします。

3. 緩衝作用

エンジンの構成部品であるベアリングやギヤなどの点接触、又は線接触で集中した力を受けるものでは、その接触部分に非常に大きな圧力が加わります。このような局部的に大きな圧力を長期間受けていると、摩耗や損傷の原因となります。オイルはこのような場合、圧力を分散させるとともに、衝撃を吸収する役目を果たします。

4. 防錆作用

エンジンオイルは、金属の表面に薄い皮膜を作ります。この皮膜は、エンジン本体に空気や水分などが直接触れないようにして錆びの発生を防いでいる役目をします。

5. 密封作用

エンジンやコンプレッサなどがきちんと動くためには気密性が重要になります。オイルは部品と部品の間に入り込み気密性を高める役割があります。

6. 清浄作用

エンジンやギヤのような稼働する部品は、エンジンが稼働することによって発生する金属粉やカーボン・スラッジなどのごみが堆積します。エンジンオイルには、これらの汚染物質などを文才浮遊させて油路に堆積しないようにする役割があります。

7. 酸中和作用

エンジンは燃焼によって生成された腐食性の強い酸性ガスがオイルに混入します。そのため、オイルは金属部分を腐食、摩耗促進から守るために酸を中和する役割があります。

エンジンオイルの分類

カー用品店などにいくと、沢山の種類のエンジンオイルが販売されています。これれは、どのように分類されているのでしょうか。

実は、エンジンオイルを検査し、グレード分けしている協会が複数存在し、私たち消費者・カーオーナーにとって、非常に分かりづらくなっています。

エンジンオイルを分かりやすく分類する際の目安となる基準は以下の通り3つです。

  1. 種類:3種類
  2. グレード:12種類
  3. 粘度:数字によって粘度が変わります

オイルの種類

エンジンオイルは主に原油から精製されます。そして、その「精製方法」により「鉱物油」と「化学合成油」に分けられます。そして2つを混ぜたものを「部分化学合成油」として分類します。

1. 鉱物油

鉱物油は、原油を蒸留し精製する方法で作られる最もベーシックなオイルになります。安価に製造できるため、価格は安いですが、オイルの分子が不均一なため化学合成油と比べると、性能で劣ることになります。

2. 部分化学合成油

部分化学合成油は鉱物油に化学合成油を混ぜたオイルになります。部分化学合成油と謳うためには化学合成油の割合が全体の20%以上となるように定められています。

3. 化学合成油

原油を化学分解し精製したものが化学合成油となります。オイルの分子が均一に整えられているため、性能では鉱物油を大きく上回ります。ただし、製造工程が複雑なため、価格が高価になります。

グレード

日本国内では、エンジンオイルのグレード分け(格付け)は、主に3つの協会によって行われています。ただし、実際に使用されている格付けはアメリカの石油協会が行っているAPIが一般的です。ローマ字による分類は分かりづらいですが、一目でそのオイルの品質を保証するものとなっています。

API アメリカ石油協会(American Petroleum Institute)

もっとも広く使用されている格付けの分類になります。現在は12種類に分かれており、SA~SNまでの記号で表されます。

SAが一番グレードが低く、現在はSNが上級グレードになりますが、今後さらに上のグレードが出る可能性もあります。
しかし、SIは1と間違えやすいために、SKは韓国にあるメーカーがあるためにこの記号は除外されています。

ILSAC 国際潤滑油標準化認証委員会(International Lubricant Standardization Approval Committee)

ILSACは米自動車工業会(AMA)と日本自動車工業会(JAMA)が制定した規格であり、API分類に省燃費性能をふかした規格となっています。現在はGF-1からGF-5の5つのグレードに分かれています。

JASO 日本自動車規格(Japanese Automobile Standards Organization)

公益社団法人自動車技術会(JSAE)が2サイクルエンジン、4サイクルエンジン、ディーゼルエンジンの規格を制定しています。2サイクル、4サイクルエンジン、ガソリンエンジンは4グレード、ジーゼルエンジンは5グレードを制定しています。
近年、ジーゼルエンジンではこの規格によって使用できるオイルを指定しています。

粘度

オイルの粘度は、米国自動車技術者協会が定めた粘度分類が広く一般的に使用されます。
エンジンオイルの適正な粘度は、使用しているエンジンや車の走行環境などによって、異なります。従い、数字によってその性能の優劣を決めるものではありません。

適切なオイルの粘度は、メーカーによって指定されていることがありますので、調べてから使用されるオイル粘度を決めるのが適切と言えるでしょう。

SAE 規格米国自動車技術者協会(Society of Automotive Engineers)

SAEが定める粘度の記号は数字によって表されます。

SAE40
SAE10W

数字が低いほど粘度が低く、数字が大きくなるにつれて粘度は高くなります。また、「W」という記号が付くことが多いですが、「WINTER(冬)」の「W」を表しており、冬場の低温での粘度を表しています。

上記のように「40」という数字や「10W」という数字が1つだけのオイルが販売されています。これをシングルグレードと言い、使用できる適切な温度が限られたオイルはこのような表示となります。

そのため、「夏場にはSAE40のオイル」を使い、「冬場にはSAE10Wのオイル」を使うというように、外気温の変化に合わせてオイル交換を行う必要があります。

10 W - 40

上記の数字のように「10」という数字と「40」という数字2つがありますが、「10W」は低温時の粘度、「40」は高温時の粘度の目安となります。このように、低温と高温2つを示す数字が与えられるオイルをマルチグレードといいます。
別名オールシーズンオイルとも言われるこのタイプのオイルは幅広い温度に対応できるため、外部環境によってオイルの交換をする必要はなく、現在販売されているオイルの主流となっています。

エンジンオイル劣化の仕組み

同じオイルをずっと使い続けることはできず、定期的に交換する必要があります。なぜかというと、オイルは劣化してしてしまうからです。オイルが劣化してしまうと、前述した7つの役割を果たせなくなるため、エンジンに大きなダメージを与えることとなり、エンジンが本来の性能を発揮できないばかりか、最悪の場合はエンジンの故障に繋がります。

それでは、なぜエンジンオイルは劣化してしまうのでしょうか。

主な原因は、「物理的劣化」「酸化劣化」「乳化劣化」の3つです。それぞれを詳しく解説します。

物理的劣化

剪断(せんだん)

オイルの中に含まれているポリマーが物理的に剪断(せんだん)されて劣化します。ポリマーはオイルの粘度を担っているもので、このポリマーが衝撃などで断ち切られるとオイルの性能が低下します。

*剪断(せんだん) : 挟み切るように、物体や流体の内部の任意の面に関して面に平行方向に力が作用すること

汚染

エンジンの内部では金属粉やオイルが燃やされたことによってできるカーボンやスラッジが溜まってしまいます。これらをオイルはきれいにする役割がありますが、これらの不純物はオイルの性能を低下せてしまいます。

酸化劣化

オイルは熱にさらされることにより酸化してしまいます。酸化することによってエンジン性能が低下していってしまいます。一般的に油温が70℃を超えて、そこから10℃上昇するごとにオイルの酸化速度は2倍になると言われています。

乳化劣化

水分

オイルに水分混ざると、本来は水と油は分離されるので影響はありませんが、長い間放っておくと化学反応が起こって結合してしまいます。それが、乳化現象です。
乳化現象が起こってしまうと本来のオイルの性能は発揮されません。
エンジンを長い間動かさないと、オイルは大気中の水分を取り込んでしまい乳化現象が起こります。


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また、Seibiiでは余計な設備や人員を抱えていないため、お値段もディーラーやカー用品店と同等かそれ以下とさせて頂いております。

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Seibiiの出張エンジンオイル交換:価格

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