こんにちは、seibii自動車整備士の野仲です。

自動車にとってエンジンオイルは、人間の血液に例えられますが、正確な知識を持っている方は少ないのではないでしょうか。

この記事では、分かりにくいエンジンオイルの基礎知識:「7つの役割」「分類(種類、グレード、粘度)」「劣化する理由と適切な交換頻度」について解説します。

エンジンオイルの7つの役割

エンジンオイルはどのような役割をしているのでしょうか。オイルというと一般的に潤滑作用だけをイメージしがちですが、オイルにはその他にも多くの役割があります。主なオイルの役割は7つです。

役割1.潤滑作用

もっともイメージが湧きやすいのが潤滑作用でしょう。

車の心臓とも言える「エンジン」は沢山の構成部品から成っており、各々部品が連動することで車を動かしています。そして、その構成部品物体が接触しながら運動すると、その接触面には「摩擦」が発生します。オイルはこの接触面に油膜を作ることによって摩擦を少なくし、部品を保護する役割を果たします。

役割2.冷却作用

物と物が接触して互いに動くことによって生じるのが摩擦です。

この摩擦がある所には、常に「摩擦熱」が発生します。エンジンオイルは、摩擦熱を吸収してエンジンやその構成部品を冷却する役割を果たします。

役割3.緩衝作用

エンジンの構成部品であるベアリングやギヤなどの部品は、その接触部分(点接触・線接触)に非常に大きな圧力が加わります。局部的に大きな圧力を長期間受けていると、部品が摩耗・損傷します。オイルは、この圧力を分散させ、衝撃を吸収する役目を果たします。

役割4.防錆作用

エンジンオイルは、金属の表面に薄い皮膜を作ります。この皮膜は、エンジン本体に空気や水分などが直接触れないようにして錆びの発生を防いでいる役目をします。

役割5.密封作用

エンジンやコンプレッサなどがきちんと動くためには気密性が重要になります。オイルは部品と部品の間に入り込み気密性を高める役割があります。

役割6.清浄作用

エンジンやギヤのような稼働する部品は、エンジンが稼働することによって発生する金属粉やカーボン・スラッジなどのゴミが堆積します。エンジンオイルには、これらの汚染物質などを文才浮遊させて油路に堆積しないようにする役割があります。

役割7.酸中和作用

エンジンは燃焼によって生成された腐食性の強い酸性ガスがオイルに混入します。そのため、オイルは金属部分を腐食、摩耗促進から守るために酸を中和する役割があります。

エンジンオイルの分類(種類、グレード、粘度)

カー用品店などにいくと、沢山の種類のエンジンオイルが販売されています。これれは、どのように分類されているのでしょうか。

実は、エンジンオイルを検査・グレード分けしている協会が複数存在し、私たち消費者・カーオーナーにとって、非常に分かりづらくなっています。

エンジンオイル分類の基準は3つです。

  1. 種類:3種類
  2. グレード:12種類
  3. 粘度:数字によって粘度が変わります

オイルの種類3つ

エンジンオイルは、主に原油から精製されますが、その「精製方法」により「鉱物油」と「化学合成油」の2つに大分されます。この2つを混ぜたオイルが3種類目の「部分化学合成油」として分類されます。

種類1.鉱物油

鉱物油は、原油を蒸留し精製する方法で作られる最もベーシックなオイルになります。安価に製造できるため、価格は安いですが、オイルの分子が不均一なため化学合成油と比べると、性能で劣ることになります。

種類2. 化学合成油

原油を化学分解し精製したものが化学合成油となります。オイルの分子が均一に整えられているため、性能では鉱物油を大きく上回ります。ただし、製造工程が複雑なため、価格が高価になります。100%化学合成油とも呼ばれます。

種類3.部分化学合成油

「鉱物油」と「化学合成油」を混ぜたオイルです。部分化学合成油と謳うためには、化学合成油の割合が全体の20%以上となるように定められています。値段は「鉱物油」と「化学合成油」のちょうど中間。鉱物油の弱点を合成油が補う形で作られたオイルで、燃費の改善や走りの軽さを体感しやすく、コストパフォーマンスが良い種類です。

グレード(格付け)

日本国内では、エンジンオイルのグレード分け(格付け)は、主に3つの協会によって行われています。ただし、実際に使用されている格付けはアメリカ石油協会のAPIが一般的です。ローマ字による分類は分かりづらいですが、一目でそのオイルの品質を保証するものとなっています。

API アメリカ石油協会(American Petroleum Institute)

もっとも広く使用されている格付けの分類になります。現在は12種類に分かれており、SA~SNまでの記号で表されます。

SAが最低グレード、SNが最上級グレードです。

「SI」は1と間違えやすいため、「SK」は韓国にメーカーが存在するため、グレードを表す記号として使用されていません。

ILSAC 国際潤滑油標準化認証委員会(International Lubricant Standardization Approval Committee)

米自動車工業会(AMA)と日本自動車工業会(JAMA)が制定した規格で、API分類に省燃費性能を加えた規格です。GF-1からGF-5の5つのグレードに分かれています。

JASO 日本自動車規格(Japanese Automobile Standards Organization)

公益社団法人自動車技術会(JSAE)が、「2サイクルエンジン」「4サイクルエンジン」「ディーゼルエンジン」の規格を制定しています。2サイクル、4サイクルエンジン、ガソリンエンジンは「4グレード」、ディーゼルエンジンは「5グレード」を制定されています。

近年、ジーゼルエンジンでは、この規格によって使用できるオイルを指定しています。

粘度(シングルグレードとマルチグレード)

エンジンオイルの粘度は、米国自動車技術者協会 - SAE(Society of Automotive Engineers)が定めた粘度分類が一般的に使用されています。

適正な粘度

適正な粘度は、使用しているエンジンや車の走行環境などによって異なります。従い、数字によってその性能の優劣を決めるものではありません。

適切なオイルの粘度は、メーカーによって指定されていることがありますので、調べてから使用されるオイル粘度を決めるのが適切と言えるでしょう。

SAEの表記

SAEが定める粘度の記号は数字によって表されます。

シングルグレード
  • SAE 40
  • SAE 10W

数字が低いほど粘度が低く、数字が大きくなるにつれて粘度は高くなります。また、「W」という記号が付くことが多いですが、「WINTER(冬)」の「W」を表しており、冬場の低温での粘度を表しています。

上記のように「40」という数字や「10W」という数字が1つだけのオイルが販売されています。これを「シングルグレード」と言い、使用できる適切な温度が限られたオイルはこのような表示となります。

そのため、「夏場にはSAE40のオイル」を使い、「冬場にはSAE10Wのオイル」を使うというように、外気温の変化に合わせてオイル交換を行う必要があります。

マルチグレード(オールシーズンオイル)
  • 10 W - 40

「10」という数字と「40」という数字2つがありますが、「10W」は低温時の粘度、「40」は高温時の粘度の目安となります。このように、低温と高温2つを示す数字が与えられるオイルを「マルチグレード」といいます。
別名オールシーズンオイルとも言われるこのタイプのオイルは幅広い温度に対応できるため、外部環境によってオイルの交換をする必要はなく、現在販売されているオイルの主流となっています。

エンジンオイル劣化の仕組み

なぜ定期的にオイル交換が必要かと言うと、オイルは劣化するからです。劣化したオイルは「7つの役割」を果たせなくなり、エンジン本体にダメージを与えます。つまり、オイル交換を怠ると、エンジンが本来の性能を発揮できないばかりか、最悪の場合、エンジンの故障に繋がります。

それでは、なぜエンジンオイルは劣化してしまうのでしょうか。

主な原因は、「物理的劣化」「酸化劣化」「乳化劣化」の3つです。それぞれを詳しく解説します。

原因1.物理的劣化

剪断(せんだん)

オイルの中に含まれているポリマーが物理的に剪断(せんだん)されて劣化します。ポリマーはオイルの粘度を担っているもので、このポリマーが衝撃などで断ち切られるとオイルの性能が低下します。

*剪断(せんだん) : 挟み切るように、物体や流体の内部の任意の面に関して面に平行方向に力が作用すること

汚染

エンジンの内部では金属粉やオイルが燃やされたことによってできるカーボンやスラッジが溜まってしまいます。これらをオイルはきれいにする役割がありますが、これらの不純物はオイルの性能を低下せてしまいます。

原因2.酸化劣化

オイルは熱にさらされることにより酸化してしまいます。酸化することによってエンジン性能が低下していってしまいます。一般的に油温が70℃を超えて、そこから10℃上昇するごとにオイルの酸化速度は2倍になると言われています。

原因3.乳化劣化

水分

オイルに水分混ざると、本来は水と油は分離されるので影響はありませんが、長い間放っておくと化学反応が起こって結合してしまいます。それが、乳化現象です。
乳化現象が起こってしまうと本来のオイルの性能は発揮されません。
エンジンを長い間動かさないと、オイルは大気中の水分を取り込んでしまい乳化現象が起こります。

エンジンオイル交換を怠ると発生する悪循環

「オイル交換なんてしたことない!」といったお客様のオイル交換を良く実施させて頂いております。

直近作業したケースでは、「2.5リットル容量」に対して「1.5リットル」しか古いオイルが残っていませんでした。

「エンジンオイルが減っている、、」これはなぜでしょうか。

悪循環

上記のケースでは以下のような悪循環に陥っていました。

  1. オイル交換をしない
  2. オイルが汚れる
  3. オイルの機能「潤滑性能」が落ち、エンジン内部の金属が摩耗する
  4. 磨耗したエンジン内部の隙間から、オイルがエンジン内部/燃焼室に入る
  5. エンジン内部に入ったオイルが燃えて無くなる -> つまり「燃やされてオイルを余計に消費する(オイルを食う)」
  6. オイルが汚れる速度が増す
  7. 更にエンジン内部が摩耗する
  8. オイル消費速度が増す(ますますオイルを食う)
  9. オイル交換の頻度が増す

エンジンオイルの適切な交換頻度(5,000km or 半年)

エンジンオイルの適正な交換頻度は「走行距離」「頻度」に関わらず「3,000〜5,000km」または「半年」で交換して下さい。

殆ど車に乗らない場合はエンジンオイル交換不要?

車は持っているけど、短距離しか乗らない、或は、月に数回しか乗らないため、「オイル交換は不要!」と思っている方も多くいらっしゃいます。これは大きな間違いです。

走行距離や頻度に関係なく、半年毎に交換する必要があります。

上記で説明した通り、エンジンオイルは放っておいても「酸化」します。これが原因となり、オイルの性能である「粘性」が下がってしまうからです。

ディーラー推奨は10,000km毎?

多くの正規ディーラー、特に外国車ディーラーの場合10,000km毎の交換を推奨していることが多いようです。
外国車の場合、Castrolなどの最上級エンジオイル(全合成油)を利用していることが多いですが、それと交換頻度は関係がありません。

「長距離」で頻度高く運転される方は10,000km、シビアコンディションと呼ばれる「短距離走行が多い」「埃など
多い」場合に5,000kmで設定をしているようです。


最後に宣伝です。

Seibii(セイビー )では、お客様のご都合の良い日時と場所(ご自宅や職場など)に、国家資格を有する整備士がお伺いし、その場でエンジンオイル交換を行なっております。お客様がわざわざディーラーやカー用品店に行き、作業が完了するまでの待ち時間は一切ありません。使用するエンジンオイルは、整備士が最も推奨する部分化学合成油です。

また、Seibiiでは余計な設備や人員を抱えていないため、お値段もディーラーやカー用品店と同等かそれ以下とさせて頂いております。

自宅の駐車場や職場の駐車場で作業をして大丈夫なのか?とご質問が良く頂きますが、専用の用具を用意しておりますので、ご安心下さい。万が一、オイルが溢れても、作業する場所に専用のプレートを敷きますので、漏れても地面は汚れません。

チャットやLINE、電話にて、無料でアドバイスや相談にものっていますので、お気軽にご連絡ください!

Seibiiの出張エンジンオイル交換:価格

Seibiiの出張エンジンオイル交換の実際の様子