平日は忙しく、貴重な休日は、家族や趣味に使いたい。

車の整備・修理、ドラレコなとの取付の為に、貴重な時間を使って、ディーラーやカー用品店に出かけていくことが億劫なことありませんか?そもそも予約が取りにくかったり、聞いていた値段と実際の値段が違ったり。本当にそれは必要な整備なのか、不信感を抱いたり。

  1. 自宅や職場の駐車場でやってくれれば助かるのに
  2. 予約やコミュニケーションをもっと便利にやれたら良いのに
  3. 事前・固定価格の明朗会計にして欲しい

2019年5月、私達はお客様の1)時間を大切にし2)利便性を高め3)ストレスレスな顧客体験を創り出すべく、オンライン・オンデマンドの自動車の出張整備サービスSeibii(セイビー ))を開始しました。

Seibiiを始めた理由

Seibii(セイビー )は「車の整備・修理・パーツ取り付け」を「出張」で行うサービスです。文字通り、お客様のご自宅や職場など、ご都合の良い場所に整備士がお伺いし、サービスを施工します。

僕たちが「なぜ」そして、どんな「思い」でこのサービスを始めたのか。

それらは「お客様へのお約束」と言い換えることができます。

お約束1. お客様の時間を大切にします

人にとって最も貴重な資源は「時間」と言われます。時は金なり。

ドライブレコーダーの取り付けや、オイル交換の為に、店舗の待合室で数時間を費やすのは、時間の無駄でしかありません。「あわよくば」と関係のない商品・サービスのセールスを受ける事もあります。

Seibiiでは、お客様のご自宅や職場など、ご希望の場所と時間に整備士がお伺いして作業致します。当日は「作業のみ」とする為、インターネットを活用して事前に1)施工内容の確認2)確定3)お支払いを済ませます。

作業の間は、趣味、家事、育児、お仕事と、お好きなことをされてください。もちろん、作業を見て頂くこともWelcomeです!

お約束2. メカニックの「質の高さ」と「話しやすさ」を担保します

ディーラーやカー用品店では、営業マン等フロントの担当者がお客様の対面となります。裏でメカニックが何をしているのか見ることは無く、担当整備士と話をすることも無いケースが殆どです。

でも実は「整備士の作業を見たい」「整備士に普段気になっていたことを質問したい」と思ったこと、ありませんか?

また、ディーラーでは営業マンがノルマを抱えていることから、「整備士視点では不要」なメンテナンスを販売することも残念ながら多々あります。(実は、ここに納得感を持てない整備士も多々おります。)

Seibiiでは、それらとは逆の発想でサービスを提供しています。

整備士の質の高さ

Seibiiのメカニックはノルマを一切持っていません。後述の通り、実績がある整備士のみを厳選して、お客様のもとへ派遣しています。従い、担当メカニックは、自らの知識と腕を総動員して「フェア」に「中立」に、「作業内容の説明」「車の状態に関するアドバイス」「お客様からの質問」に答えます。

また、メカニックの質を維持するために、お客様からの直接評価制度を導入しています。具体的には、お客様がメカニックに対する過去の評価をWeb(スマホ)上にて確認することができ、お客様からWebを通してフィードバックを伝えられるようなシステムになっています。

メカニックとのコミュニケーション

意外と知らない「車」のこと。車に興味は無いけれど、実は疑問に思っていたこと。

Seibiiでは、整備士とお客様の間に介在する営業が存在しません。自由に担当メカニックとコミュニケーションを取ってください。意外な発見や知識を得られます!

お約束3. 明朗会計と高い透明性を保ちます

車業界は価格体系が不透明です。

「表示されている値段」と「実際の値段」が異なることは日常茶飯事。現車確認後に見積もりが出るケースも多く、サービス施工後に請求額が変わることも良くあります。これは「複雑・高度な機械の集合体」であるがゆえに、致し方ない部分もあります。

Seibiiでは、インターネット・テクノロジーの力を最大限活用し、事前に費用を固定させ、ご納得頂いた上で事前決済としています。事後の追加請求や現場での金銭トラブルが発生しない仕組みとしています。

お約束4. 利便性を高く保ちます

スマホ、LINE、チャット、メール、電話などの機能を通した予約や問い合わせ、決済に通知。インターネットサービスに慣れた私たち消費者にとって、当たり前の様に使われているツールです。

Seibiiでは、これらツールを当然の様にサービスに取り入れています。使い慣れた他のインターネットサービスと同じ感覚で、ストレスフリーな利便性の高いサービスを創出します。

お約束5. サービスへの安心感と信頼感を高めます

Seibiiは2019年5月に開始した若いサービスです。CMもやっていません。ですので、不安に思われるお客様がいられることも当然です。

対応窓口は常にオープン

チャット、LINE、フリーダイアルにて常に本社のカスタマーサポートと連絡が取れる体制を取っております。

顔を出す

運営主体会社のメンバー( https://seibii.co.jp/corporate )、担当整備士の顔・氏名・プロフィールと全てお客様から見えるようにしています。

保証

例えば、オルタネーターなどの部品には製品保証が付きます。また、ドラレコの取り付けに不備があった際のやり直しや、万が一お車を故障・破損してしまった場合の保証など、保険での保証含めお客様の利益確保を第一に、正しく対応致します。

お約束6. 日々サービス改善に取り組みます

私たちのサービスに完成はありません。日々進歩するテクノロジーをどんどん取り入れながら、実際の現場での人と人とのやり取りも重視する。リアルとネットを融合させ、常に改善に取り組み、来月にはもっと使い易いサービスに常に進化させていきます。

Seibiiの整備士

Seibii(セイビー )でお客様に整備サービスを提供するのは「(原則として)国家資格」と「実務歴」を有する整備士です。「原則として」と記載したのは、整備士資格を有しないが、実務経験が長く、有資格者と変わらないクオリティを持つメカニックも存在する為です。(そしてそれは、違法ではありません)

Seibiiとして、高いサービス品質を作るべく、1人1人面接・審査を経たメカニックにのみ、お客様の元へ派遣しています。

【番外】 整備士(メカニック)への思い

このサービスは整備士(メカニック)の為に開始した事業でもあります。整備士を取り巻く環境は厳しく、メカニックが社会に提供している価値と、実際に得ていいる評価や所得にギャップがあると考えているからです。

Seibiiのメカニックに対する「思い」やこのサービスで実現したいことについてはコチラの記事をご参照ください。

対応メニュー

対応メニューは順次拡大しています。こちらをご確認ください:Seibii整備・修理メニュー

ドライブレコーダー取り付けエンジンオイル交換AC(エアコン)修理・清掃タイヤ関連(タイヤ交換、空気圧調整)30項目無料診断中古車購入前診断自動車レーダー探知機取り付け故障・エンジン動かない診断オルタネーター(発電機)交換スターター交換などから開始しています。

対応できないサービス:分解整備

分解整備が必要となる整備や、出張では対応できない重整備など、法的あるいは技術的観点から一部対応できないサービスが御座います。その場合、Seibiiがパートナーとして提携する整備工場と協力し、サービスを提携させて頂きますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お客様からの「評価」と「コメント」

お客様にとって一番参考になるのは客観的なレビューでしょう。ここにいくつかリンクを貼っておきますので、是非ご参考にされてください。

Googleレビュー

グーピットレビュー

ミツモア レビュー

Seibii(セイビー )に相談・依頼!

お車のメンテナンス、修理、パーツ取り付け、あるいは、些細なことの悩みや疑問がありましたら、いつでも遠慮なくご連絡ください。

https://seibii.co.jp/