タイヤ交換やメンテナンス、わざわざカー用品店やタイヤショップに出かけたり、煩わしいと思ったことはありませんか?

首都圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)を対象に、トラックや乗用車向けにタイヤ交換やタイヤメンテナンスを出張で行なっている、東京都江戸川区のタイヤショップ・ウェスト(Tire Shop West)様にインタビューをしましたので、ご紹介します。

東京都江戸川区南葛西のタイヤショップ・ウェスト - Seibii(セイビー)

タイヤショップ・ウェストのセールスポイント

(Seibii)いきなりですが、タイヤショップ・ウェストさんの一番の売り、お客様から好評な点を教えてください!

一番は出張サービスです。弊社は、出張でもタイヤ交換やタイヤ修理に対応できるサービスカーを3台持っているため、他のタイヤショップさんと異なり、出張でサービス提供できる点が売りです。

もちろん、出張でサービス提供するだけでなく、サービスの質にも自信があります。お客様のお車のタイヤの状態をチェック、こまめに連絡して、無料で空気圧のチェック(法人のお客様のみ)も行なっております。

また、タイヤのナットの閉め忘れは命に関わる非常に重要な作業です。弊社では、作業者が遵守する確認項目を作って、徹底しています。

また、タイヤメーカーが開催している勉強会・研修には必ず、従業員を参加させて、最新アイテム、知識、ルールのアップデートを常に行なっています。

タイヤショップ・ウェストのお客様

(Seibii)タイヤショップ・ウェストのお客様の特徴を教えてください。

法人のお客様が多いです。トラックやダンプカーなど、工事現場で使われる車が一番多く、営業車などの商用車(乗用車)も顧客としております。トラックを保有するお客様の悩みとして、ディーラーだとタイヤ交換が対応できない点です。このニーズに弊社は応えています。

個人のお客様ですと、パンク対応など緊急対応(レスキューサービス)が必要な方が多いです。

法人、個人(緊急対応のお客様)ともに、サービスカーで現場に伺い、その場で対応しています。

(Seibii)個人のお客様はいかがですか?

法人のお客様から、出張サービスが大変好評ということもあり、個人のお客様向けの出張サービスに関しては、ご要望があれば、伺いますが、殆ど法人のお客様用に稼働しておりますのでタイミング次第となります。やはり、個人のお客様ですと、従来のお店と同様、来店されるお客様が多いですね。

個人のお客様にとって「街の気楽なタイヤ屋さん」を目指して、日々カジュアルなお店作りを意識しています。「あれ、お願い!」にお応えするべく努力しています。

サービスカーとは

(Seibii)出張でサービスを提供するために、サービスカーは欠かせません。サービスカーはタイヤショップ・ウェストさんの大きな特徴ですね!

はい。弊社では、サービスカーを3台保有しています。

タイヤは丸く見えますが、真円ではなく、角の多い多角形をしています。つまり、重さにが均一ではなく、バラついているんですね。それの何が問題かというと、タイヤが回転し、遠心力がかかると、上下左右にブレが生じた状態で回転するんです。これを放置してドライブすると、ハンドルがブレたり、車体のゆれが強くなったりと、ドライブが不快になるだけでなく、大変危険です。

そこで、タイヤ交換を行う際には、バランス調整といって、タイヤの回転が上下左右で均一になるように調整してあげる必要があるんですね。これには特殊な機械が必要で、普通はお店の中で作業を行います。

弊社はその設備をトラックに備え付けたサービスカーを3台所有しているんです。

タイヤサービスカー(タイヤショップ・ウェスト) - Seibii(セイビー)

タイヤの出張交換・修理で大変なこと

(Seibii)出張サービスで大変なことを教えてください

作業する身としては、出張だと急いで作業を終わらせないといけないという、プレッシャーが掛かかるところですね。落ち着いていつも通りに作業すれば問題ないのですが、そのためには慣れと経験が必要だと思います。

スキルが付くのでやり甲斐があります。

タイヤショップウェスト概要

■社名:有限会社タイヤショップ・ウエスト
■HP:http://www.tire-west.jp/index.html
■代表者:代表取締役 井上 哲治
■所在地:〒134-0085 東京都江戸川区南葛西2-24-23
■連絡先:TEL:03-3680-5505 FAX:03-3680-4894
■会社設立:平成5年11月
■従業員数:13名 * アルバイト含む
■主な取り扱いタイヤ:トーヨータイヤ、ブリヂストンタイヤ、ミシュランタイヤ、ダンロップタイヤ、ヨコハマタイヤ
■出張対応地域:首都圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
■対応可能なタイヤ:
└ トラックタイヤは全般的に全部可能
└ 20-21インチのタイヤは不可