重要性が増す車

新型コロナの発生と感染拡大防止により、不特定多数と密閉空間で密接・密集する「公共交通機関」よりも「車」を利用される方が増えています。また、カーシェアなど不特定多数で共同利用する形式も、清潔・除菌の観点から避けたいと考える方も多いでしょう。

マイカーの安全性や重要性が改めて見直されているとも言えます。

緊急時に存在感を増すクルマ。「バッテリーあがり」や「エンジン不調」など、急なトラブルも少なくなく、定期的なメンテナンスが欠かせません。安全を担保する為の車検もあります。

また、クレベリンでの車内除菌へのニーズも増しています。

これら整備・修理・車の除菌を、コロナ感染・拡大リスクを抑えて、実施するにはどうすれば良いでしょうか。

出張のSeibiiなら「新型コロナ感染拡大リスク」は最低限

車の整備・修理のEC・デリバリー・出前・宅配!

外出自粛により「ECサービス」「出前」「宅配」「デリバリー」サービスの需要が急増しています。それらの「車の整備・修理」版とも言えるのがSeibii(セイビー)です。

Seibiiは、整備士がお客様のご自宅や事務所に出張し、整備(メンテナンス)・修理・パーツ取り付けのサービスを提供しています。それが故に、コロナ感染リスクを最低限に抑えられます。

クルマの点検やエンジン不調などのトラブル対応、オイル交換などの定期メンテナンス、バッテリー交換、ドライブレコーダーの取付まで幅広く対応しています。

また、増大する除菌ニーズに対応するべく、出張クレベリン車内除菌のサービスも開始しています。

1. 事前にチャット・LINE・電話で遠隔診断

Seibiiでは、事前に整備士が遠隔で、お客様と「チャット」「LINE」「電話」にてお車の状況を確認いたします。全てオンライン・リモートなので安心です。もちろん、無料です。

これにより、作業当日にスムースに施工実施可能です。

2. 密集と無縁

Seibiiは店舗を有さず、お客様のご自宅や事務所の駐車場で作業します。お客様は、ご自宅や職場でお待ちいただくだけ。従い、密集とは無縁です。

3. 密閉と無縁

外の駐車場・車庫で作業を行いますので、密閉とも無縁です。

4. 密着は最低限

コロナ感染を避けるには、ソーシャルディスタンス(人との距離)を保つことが大切です。Seibiiで整備士とお客様の距離が最も近くなるのは以下2点のみです。いずれも、最低限の時間のみで、物理的な距離を保ったまま、実施することができます。

  1. 作業前:鍵の受け渡し
  2. 作業後:施工内容とクルマの無料点検の結果説明

5. キャッシュレスなので清潔

SeibiiではWeb・スマホ上での「クレジットカード決済」と「銀行振り込み」のみ受け付けており、サービス施工当日・現場での整備士との現金のやりとりは発生しません。

不特定多数の人の間を行き交う「紙幣」「貨幣」はトイレよりも汚いと良く言われます。

キャッシュレスは新型コロナ等感染拡大リスクを減らせる重要な要素です。

6. 整備士は自宅から直行

サービスを提供する整備士は、基本的に自宅からお客様の元へ直行します。従い、整備士本人も「密集」「密閉」「密着」とは無縁の場所で普段過ごしています。

7. 交換部品・備品はインターネットを活用

クルマの整備・修理にはパーツ部品や備品が必要となります。Seibiiではインターネットと配送網を活用して、交換部品や必要備品を整備士やお客様の元へ配送します。従い、部品・備品手配においても、「密集」「密閉」「密着」とは無縁のオペレーションとしています。

三密を避けにくい「ディーラー」や「カー用品店」

車検や法定点検、一般の整備修理にて多くの方がお世話になる正規ディーラーやオートバックス、イエローハット、ジェームスなどのカー用品店。

これら店舗型のサービスは「密集」「密接」「密閉」の条件に当てはまる点が多く、なるべく避けたいと思われる方も多いでしょう。

しかし、店舗型である以上、それは難しいと言わざるを得ません。

リスク1. 待合室での待ち時間

作業内容によりますが、30分から3時間待つことは普通です。

リスク2. 新車への試乗

長い待ち時間を試乗で過ごすことも多いでしょう。しかし、営業マンが同乗するのが一般的ですので「密閉空間」と「密接」が揃ってしまいます。

【国の対策】 車検期限の延長

ところで、最も困るのが車検です。定期メンテナンスは後ろ倒しできても、車検は期限があります。そこで、国土交通省は以下の通り車検の有効期限を延長する措置を発表しています。

2020年4月8日、緊急事態宣言を受け、対象地域(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)の車に関しては、さらに車検期限が延長されています。

対象車

  1. 自動車検査証の有効期間が満了する日が、2020年2月28日から2020年3月31日までの自動車全て
  2. 対象地域(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に使用の本拠の位置を有する車両のうち、自動車検査証の有効期間が満了する日が、4月8日から5月31日までのもの

措置内容

  1. 自動車検査証の有効期間を2020年4月30日まで伸長国土交通省:自動車検査証の有効期間を伸長します~新型コロナウイルス感染症対策~
  2. 自動車検査証の有効期間を2020年6月1日まで伸長自動車検査証の有効期間を伸長します~新型コロナウイルス感染症対策~

Seibiiは出張での車検にも対応

Seibiiは車検にも出張で対応しています。「品質」と「安全」を維持した状態で車検を実行しますので、事前に確認事項や調整事項が複数があります。

まずはお気軽にお問い合わせください。

(参考)政府からの要請:三密を避ける

首相官邸や東京都からは「密集」「密着」「密閉」の3密を避けることの重要性が再三唱えられています。

密着

近距離での密接した会話を避け、ソーシャルディスタンス(人の距離)を保つ。

密閉

換気の悪い密閉空間を避ける。窓を開ける。

密集

多くの人の密集する場所へ行かない。

参考サイト

三密を避ける
三密を避ける(首相官邸HP)